髪質改善ブログ

2020.06.17

思い通りにならない私の髪

皆さん、髪に関する悩みありますか??

パサつき、うねり、枝毛、薄毛など人それぞれ様々な悩みを抱えている方が多いと思います。

そんな中でも私の一番の髪の悩みは、パサつきです。朝出かける前はパサついていなかったのに時間が経つにつれて乾燥してパサついていき、夕方になる頃にはもう目も当てれない状態に…

このような状態となってしまうと気になってしまい、授業や仕事に集中出来なくなってしまいます。またこれが毎日続くと積み重なっていきストレスにもなります。

もちろん頻繁に美容室に行くことが出来るならそれが一番髪を綺麗に保てるでしょう。しかし、なかなか美容室に頻繁に行くのは金銭的にも時間的にも厳しい方が多いと思います。そんな中でも少しの工夫で髪が綺麗に保てる方法があるといいですよね。

私が美容師の方から教えてもらった方法としてまず1つ目は、ヘアオイルのつけ方です。表面ばかりにつけてしまいがちですが、実は髪の内側にしっかりとつけ、最後に手に残っているヘアオイルを表面に軽くつけるほうがいいとのことです!私も表面にばかりつけていたので驚きでした。

2つ目は、髪を櫛でよくとかすことです。皆さん、学生の頃に休み時間になるたびに髪を櫛でとかしましたよね。あれは髪を落ち着かせるのにとてもいいらしいです。なので、今でも休憩中などちょっとした時間を利用して髪を櫛でとかすように心がけましょう。

最後にメデュラシャンプーを使うようになってから、びっくりするくらい落ち着いてます。

少しの工夫で髪を綺麗に保ち、自分に自信を持って過ごすことが出来るようになっていけたらなと思います!

2020.06.03

ブリーチを繰り返したら、髪の色がまだらに…

何度かブリーチをかけた結果、伸びてきたところが黒くなってしまったので、さらにブリーチを掛けました。

すると、毛先は白っぽくなってしまったのに、頭頂部は茶色、と妙なグラデーションが出来上がってしまい悩んでいます。

さらにブリーチをかけて全体の色を落としていくという方法もあるかもしれませんが、それでは髪の毛が痛んでしまいます。

ブリーチをしているわりには髪の毛の状態はいいほうなので、痛むのは怖いなと感じてしまいます。

トリートメントなどをしっかりすれば問題ないものなのでしょうか。

いつもセルフでやっているため、よくわからないという部分もあります。

一度は美容院に行って相談したほうがいいのかもしれません。

現在すごくまだらの状態なので鏡を見るたび気になってしまいます。

普段は家からあまり出ない生活なので問題ないのですが、外に出るときはやはり気になってしまいます。

せっかく伸ばした髪の毛ですが、一度ばっさり切ったほうがいいのかもしれません。

そのうえでブリーチやヘアカラーをしようかなとも考えます。

セルフでのブリーチは安上がりですが、こういう難点もあるのだなと反省しているところです。

どうしたらいいかとても悩んでいます。

Copyright (C) kami-buriti.cloud-line.com All Rights Reserved.